食べレポの仕組みに関する説明やアカウント登録の仕方などをご紹介しています。お問い合わせをいただく前にご一読ください。
食べレポについて
食べレポは、飲食店でお客様がどのように感じられているか、改善点がないかを調査するためのシステムです。調査員の皆様には、お客様として店舗をご利用いただき、お客様目線で感じたこと、改善に向けたアイデアなどをレポートにて提出いただきます。店舗はその内容を基に改善を行い、より良いサービスの提供を目指します。
食べレポのメリットについて
調査員の皆様には次のようなメリットが考えられます。
- レポートを提出することで報酬が得られる
- 意見や改善点を伝えられるので、お客様にとってより良い店舗にすることが可能
- 新たなお店を発見することができる
また、店舗側にとっても以下のようなメリットが考えられます。
- お客様目線で問題点、改善のアイデアを知ることができる
- 常に緊張感を持った接客対応をスタッフに促すことができる
- 新しいお客様に知ってもらうきっかけになる
- 調査員としてだけでなく、今後の来店のきっかけにしてもらうことができる
このように、食べレポは調査員、店舗の双方にメリットがあるシステムです。
調査員登録について
調査員登録にはメールアドレス、パスワード、お名前、居住都道府県、生年月日、性別を設定いただきますが、調査を実施した店舗には、居住都道府県、性別、年齢層のみ通知されます。仮登録が完了すると、入力いただいたメールアドレス宛にメールが送信されますので、メールに記載されている確認用のURLを開き、本登録を完了してください。
レポート報酬のお支払いについて
レポート報酬は食べレポポイントの形で付与されます。付与されるポイント数は調査毎に異なりますので、エントリー時にご確認ください。付与された食べレポポイントは、1ポイント当たり1円として、2,000ポイントから入金依頼をすることが可能です。入金依頼をすることで、月末締めにて集計し、翌月末にご指定の銀行口座に入金されます(年末年始等は、金融機関により多少前後することがございますのでご了承ください。振込手数料は当社が負担いたします)。登録されている口座情報の相違により、振込がエラーになってしまった場合や、別の方の口座に入金されてしまった場合は、再振込または組戻しの手数料については食べレポポイントより精算をさせていただきます(口座が存在しない場合:250ポイント/第三者の口座への振込が行われた場合:900ポイント)のでご了承ください。
調査実施の流れについて
- 店舗・調査を探す
- 調査を実施したい店舗を検索し、調査にエントリーします。現在地を基に、近くで募集している店舗を探すことも可能です。気になったお店は、お気に入り登録をしておきましょう。
- 質問項目を確認
- レポートを開き、設定されている質問内容を確認します。必ず注文しなければならないメニューや、スタッフへの質問が指定されていることもありますので、必ず事前に確認しましょう。
<例>
・刺身盛り合わせを注文してください。5分以内に提供されましたか?
・スタッフにオススメメニューについて質問してください。説明は解りやすかったですか?
など
- 調査を実施
- お店を訪問、レポートの質問内容に沿ってチェックし、回答していきます。あまり深く考え過ぎず、お客様目線での回答をお願いします。
- レポート提出
- 基本情報(何度目の来店か、何名での来店か等)の入力とレシート写真をアップロードし、レポート提出!調査毎に設定された食べレポポイントが付与されます。
調査における注意事項について
- キャンセル
- 一度エントリーすると、原則としてキャンセルはできません。やむを得ない事情でキャンセルをご希望の場合は、エントリー済一覧のエントリー辞退より辞退ください。
辞退が続いている調査員には、本部からご連絡をさせていただく場合や、自動退会の対象になる場合がございますので予めご了承ください。
尚、エントリーから120時間が経過すると、自動的に辞退扱いになりますのでご注意ください。
- 調査内容と調査方法
- 調査の内容や調査方法はエントリー前に熟読し、指定された内容、方法で調査を行ってください。指定された以外の内容、方法で実施、レポート提出をされた場合、依頼の取り消しややり直しを依頼することがありますのでご注意下さい。
- レシートの受領と添付
- レシートは必ず受領し、レポート提出時に画像を添付してください。調査日時や注文された料理、ドリンク等の確認が必要なため、領収書やクレジットカード利用票ではなくレシートの画像添付が必要です(別途エントリー条件等にて飲食店側より指示がある場合はその限りではありません)。レシート提出が無い場合や、添付されたレシート画像が正しく読み取れない場合、レポート提出が受理されず、報酬を受け取ることができない場合がございますのでご注意ください。レジの故障等、飲食店側の都合でレシートの受領ができない場合は、手書きの領収書等を受領し、レシートを受領できなかった事由をレポート提出時に入力してください。尚、食券方式の店舗については、食券に日時、金額、商品が記載されているので、それが確認できるように画像提出してください。画像が複数枚に渡っても問題ございません。
- レシートの保管
- レシートは、提出をお願いすることがございますので、調査完了から3ヶ月間保管してください。
- 割引の適用
- エントリー条件にて飲食店側より割引利用が禁止されていない限り、各種割引やクーポン券等を利用いただくことは可能です。但し、最低利用金額が設定されている場合、割引等を適用した後の、最終的に現金やクレジットカード決済等で支払った金額が最低利用金額を超えている必要があります。ご利用額欄にも、実際にお支払いをした金額を入力してください。ご利用金額が正しく入力されておらず、最低利用金額を満たしていない場合、レポート提出が受理されず、報酬を受け取ることができない場合がございますのでご注意ください。
- 自動退会
- 3年以上マイページにログインをされなかった場合、自動的に退会処理がされます。この場合、入金依頼がされていないレポポイントについては失効してしまいますのでご注意ください。
- 食べレポポイントの有効期限
- 食べレポポイント自体に有効期限はございませんが、最後に入金依頼がされてから3年が経過した段階で失効いたしますのでご注意ください。
- 口座情報
- 入金先の口座は入金可能な口座をご指定いただき、口座情報は正確にご入力ください。登録された口座情報の相違により振込ができなかった場合に発生する手数料については、調査員にご負担をいただいておりますので予めご了承ください(食べレポポイントより精算。口座が存在しない場合:250ポイント/第三者の口座に振込が行われた場合:900ポイント)。
- 確定申告
- 調査によって得られた食べレポポイントや、入金依頼によって得られた報酬が課税対象になる場合、調査員ご自身にて確定申告等をご対応いただく必要がございますのでご注意ください。
報酬のお支払いについて
調査で得られた食べレポポイントは、1ポイント当たり1円の割合で、2,000ポイントから入金申請することができます。入金申請を行うことで登録の銀行口座へ入金いたします(毎月月末締めの翌月末振込です)。
レポート提出について
レポートの質問には選択肢から選ぶタイプと直接入力するタイプがあります。選択肢から選ぶものについては、質問に対し、最も適当なものを選んでください。直接入力するものについては、皆様ご自身の言葉で感じたことなどのご入力をお願いします。
全て入力し終えたら、最後に基本情報を入力します。お店を訪問した時間帯や人数、レシートの画像等を登録してください。